drawrに関する大切なお知らせ

drawrをご利用いただき誠にありがとうございました。

2008年10月より11年間、長らく提供してまいりましたdrawrですが、

2019年12月2日13:00をもちまして、サービスを終了いたしました。

drawrはアドビシステムズ株式会社より提供されている「Adobe Flash(以下Flash)」という技術を使用し、サービス提供を行っております。しかし、2020年末にブラウザ上でFlashのコンテンツを再生するFlash Playerの配布を終了することが、アドビシステムズ株式会社より正式に発表されました。 (参照

あわせて、Flashの脆弱性も指摘されており、別の技術への移行が推奨されています。

これに伴い、新しいブラウザ環境ではFlashの再生が行うことができず、drawrの閲覧もできなくなります。また、Flashの再生が可能なブラウザ環境においても、セキュリティ的なリスクが上がり、悪意ある第三者の侵入や攻撃を受ける可能性が生じます。

こうした技術的な背景に加えて、イラストの制作環境も変化してきています。drawrができた10年前はデジタルイラストといえばデスクトップPCを使用したペンタブレットやマウスによるものがほとんどでした。しかし、時代とともにタブレット型PCやスマートフォンなどの新しいデバイスを使用するケースが増え、イラストの制作環境は広く多様化してきました。

以上のような様々な経緯を踏まえ総合的に判断した結果、まことに勝手ながらdrawrのサービス提供を終了させていただく運びとなりました。drawrをご利用中のみなさまへは急なお知らせとなり大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただけますと幸いです。

drawrをご利用いただいたみなさまへ 投稿作品一括ダウンロード

drawrに投稿したご自身の作品(筆跡再生可能)と、送受信したメッセージ画像を含むファイルのダウンロードURLをリクエストできます。drawrへ投稿後1時間が経過した作品が対象です。

ダウンロード用URLをリクエストする(提供終了)
移行先のご紹介

drawrをご利用いただいたみなさまの移行先として、pixiv Sketchをオススメしております。pixiv Sketchはdrawrと同じく、Web上で気軽に絵を描いたり、落書きや描き途中の絵を投稿したりできるサービスです。

drawrとは異なるサービスですが、drawrの描き味の良いところを取り入れた「シンプルドロー」という新たな機能もご利用いただけます。ブラウザ上のお絵かきを楽しくする場を目指して、引き続き機能拡張を進めてまいりますので、移行先のひとつとしてご検討いただけますと幸いです。

終了までのスケジュール

※2019年12月2日13:00をもちまして、drawrのサービス提供は終了いたしました。

※2020年12月7日13:00をもちまして、一括ダウンロードおよびdrawr → pixiv Sketch引越しツールの提供を終了いたしました。

よくある質問、お問い合わせ よくある質問
Q

いつまでdrawrを使えますか?

2019年12月2日13:00をもちまして、drawrのサービス提供は終了いたしました。

また、2020年12月7日13:00をもちまして、「投稿作品一括ダウンロード」「drawr → pixiv Sketch引越しツール」の提供を終了いたしました。


Q

今まで投稿した作品はどうなりますか?

2019年12月2日13:00をもちまして、drawrサービス上での作品閲覧はできなくなりました。

今まで投稿していただいた作品データは、一定期間の経過後に削除されます。


Q

「drawr → pixiv Sketch引越しツール」を利用しましたが、キャンセルしたいです。(作品を削除したい)

「drawr → pixiv Sketch引越しツール」はご利用開始後、キャンセルが出来ません。

お手数ですが、pixiv Sketchにてご自身で作品やアカウント削除などのご対応をよろしくお願いいたします。

なお、不具合による投稿作品の削除をご希望の方は、こちらからご連絡ください。


Q

「drawr → pixiv Sketch引越しツール」を使ったのに、pixiv Sketchでイラストが表示されません。

公開範囲がフレンド限定の作品は、非公開状態で投稿されます。

また、pixiv Sketchのガイドラインで投稿禁止とさせていただいている作品がある場合は、公開状態を制限させていただく可能性がございます。

上記いずれにも該当しない場合は、お手数ですがお問い合わせください。


Q

drawrのフレンド情報やお気に入り登録情報はどこかに残りますか?

2019年12月2日13:00のサービス終了をもちまして、各情報の閲覧はできなくなりました。


Q

ブログパーツは引き続き使えますか?

2019年12月2日13:00のサービス終了をもちまして、ご利用できなくなりました。

サービス終了に関する質問やご意見、ご要望については、以下のフォームへお寄せください。

改めて、11年間の長きにわたりdrawrをご愛顧いただき誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

今後とも創作活動を楽しめるサービスの開発に一層注力し、より良いサービスの提供に努めてまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

drawr運営一同